Read Article

水素水の嬉しい効果5つ!飲み過ぎによる副作用はある?

水ちまたで話題の水素水。健康や美容に関心のある人なら、一度はその名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?

「体にいいのはわかるけど、見た目も味もただの水。具体的に何がいいの・・・?」という人も多いでしょう。

そこで、今回は水素水の効果・効能について調べてみました。それだけでなく、ちょっと気になる副作用ついても探りましたよ。

Sponsored Links

水素水の何がスゴイの?

水素水ってどんな水なのでしょうか。ひらたくいえば、水素分子を多く含む水のことです。

活性酸素は老化を早める大きな原因なんですが、水素は体内の活性酸素を除去する働きがあります。そのため、活性酸素を抑えることが老化や生活習慣病を防ぐと考えられています。

「活性酸素を抑える食べ物やサプリは数多くあるのに、なぜ水素水が注目されているの?」と疑問に思うかもしれませんね。実は、活性酸素には「善玉」と「悪玉」があります。

善玉活性酸素は、外部から侵入する細菌やカビなどをやっつけて、私たちの体を感染症や病気などから守っています。一方で、悪玉活性酸素は、体内組織を酸化して老化を促したり、ガンやアレルギー、動脈硬化などを引き起こす要因になるのです。

一般に抗酸化力のある物質は、善玉と悪玉の両方の活性酸素を除去してしまいます。必要な善玉活性酸素まで取り除くので、摂りすぎるとかえって免疫力が下がることもあるのです。

ところが、水素水は、体に悪い働きをする悪玉活性酸素だけを除去します。良いものを残し、悪いものだけ取りのぞく水素水の働きが注目されている理由なんですね。

水素水の嬉しい効果を5つ厳選!

女性のあご悪玉活性酸素を除去する水素水にはさまざまな効能がありますが、なかでも現代人の身近な悩みを解消してくれる効果をピックアップしました。

1、アンチエイジング

老化は、悪玉活性酸素が細胞を酸化しサビつかせて起こります。水素水が悪玉活性酸素を除去することで、細胞の酸化を抑えることできます。つまり老化に「待った!」をかけることに。

さらに最近の研究では、水素は細胞の小器官であるミトコンドリアを元気にすることがわかってきました。ミトコンドリアが活性化されれば細胞が若返り、肌のシワやたるみを防いでくれます。

2、ダイエット

体内細胞の小器官であるミトコンドリアは、体内に入ってきた糖質や脂肪などをエネルギーに変える働きがあります。

ミトコンドリアが増加したり、活性化されたりして元気な状態でいれば体の代謝が上がりますが、水素がミトコンドリアを活性化させることがわかっています。その結果、ダイエットや内臓脂肪を減らすことにつながるのです。

3、便秘解消

水素水は、腸内にある悪玉活性酸素を減少させ、腸内環境を整える働きをサポートします。また、便秘の原因のひとつに水分不足がありますが、水素は悪玉活性酸素とくっつくと無害な水にかえてしまいます。

つまり、腸内に水分をもたらして便を排出する働きを助けるのです。さらに自律神経細胞にある悪玉活性酸素も除去するため、ストレスからくる便秘にも効果があると考えられています。

4、抗アレルギー

アレルギーは体の免疫システムと密接な関係がありますが、水素水が悪玉活性酸素を除去して免疫バランスを整えます。その結果、抗酸化・抗炎症作用によってアレルギー反応を抑えることができます。

実際に名古屋大学などからなる研究チームが、水素水を経口摂取することで花粉症などの即時型アレルギーが抑制されると発表しています。

5、糖尿病予防

糖尿病は、進行すると手足の壊疽や失明も引き起こす怖い病気です。糖尿病の原因は、すい臓で分泌されるホルモンの一種であるインスリンの不足によって起こります。

インスリンは血糖値を下げる働きをするため、不足してしまうと血糖値が高い状態が続いて、さまざまな合併症を引き起こすのです。

水素水は、インスリンが作られるすい臓のβ細胞に入り込み悪玉活性酸素を除去します。その結果、すい臓機能を正常に保って血糖値の上昇を防いでくれるのです。

このほかにも水素水は、がんや心筋梗塞、高血圧、リウマチ、二日酔い、肩こり、加齢臭などにも効果があるといわれています。

水素水の飲みすぎによる副作用は?

水素水は体内で悪玉活性酸素のみに作用すると考えられています。悪玉活性酸素を無害な水に変えて、汗や尿として体外に排出します。たとえ水素水を大量に飲んでも水分として体外に排出されるため、副作用はありません。

ただ、飲み始めの頃に吹き出物やかゆみが出たり、お腹がゆるくなる場合もあります。これらの症状は、悪玉活性酸素の除去によって体内の老廃物が排出されたために起きる好転反応と考えられます。

とはいえ、水分の摂りすぎは別の弊害を引き起こす場合もあるので、飲み過ぎには注意してくださいね。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top