Read Article

岩盤浴の驚きの効果5つ!入り方のポイントは?

岩盤浴している女性温めた岩盤の上に横たわる岩盤浴。最初は女性のための美容法だと思われていましたが、岩盤浴のさまざまな効能が知られるようになりました。

健康ランドや温泉施設にも岩盤浴を併設するところも増えてきて、今では、男女問わず楽しめる人気の健康&美容法として定着しつつあります。

一方で、岩盤浴は大量の汗をかくためサウナと同じだと思っている人も多いようです。岩盤浴とサウナは似ているようで大きく異なります。

Sponsored Links

では、岩盤浴とサウナとの違いは何でしょうか? 岩盤浴の驚きの効果と入り方のポイントも合わせてご紹介します。

岩盤浴とサウナ、どう違う?

一般的な岩盤浴とは、天然鉱石などの石を温めて、その上で横になる健康法です。サウナとの大きな違いは、まず温度です。サウナは通常、サウナ室の温度が80度以上にもなりますが、岩盤浴は40度ほどです。

岩盤浴、サウナともに大量の汗をかきますが、発汗のメカニズムも異なっています。サウナは高温のため皮膚の表面から汗をかきますが、岩盤浴は石が発する遠赤外線効果によって体の内部が温められて発汗します。

そのため、岩盤浴の汗はサラッとして不快感はあまりありません。いわゆる「いい汗」なのです。

また、サウナは裸で入りますが、岩盤浴は施設が用意するガウンや専用衣類などを身につけます。施設によっては岩盤浴が男女混浴になっていて、カップルや家族連れなどで楽しむことができます。

現代人の悩みを解消する驚きの効果5つ

具体的に、岩盤浴にはどのような効果があるのでしょうか。主なものをあげてみましょう。

岩盤浴の効果その1:デトックス

体を芯から温める岩盤浴は、体内の皮脂腺から汗をかきます。この皮脂腺からかく汗が、体内にたまった古い脂質や有害金属などを排出しますが、これらの毒素は皮脂腺からの汗でしか排出できないのです。

ところが、皮脂腺を開くには2時間以上の運動か30キロ以上のマラソンが必要となります。岩盤浴なら数十分横たわっているだけで皮脂腺が開き、有害物質を排出してくれます。

岩盤浴の効果その2:ダイエット

岩盤浴は体を芯から温めますから、代謝機能が高まります。代謝が高まれば脂肪が燃焼しやすくなり、ダイエットにつながります。また、血流も良くなるのでむくみも解消されます。

ただ、1回の岩盤浴で即、ダイエットができるわけではありません。週に2~3回のペースで岩盤浴を行うと1~3ヶ月で効果を実感できるでしょう。

岩盤浴の効果その3:美肌&アンチエイジング

岩盤浴はデトックス効果が高く、血流を促すので美肌やアンチエイジングに最適です。また、岩盤浴でかいた汗にも驚くような美肌効果があるのです。

岩盤浴でかく汗は最初は老廃物などを含みますが、その後にかく新しい汗には皮脂の潤いを保つ成分が含まれています。その汗が乳液のような役目をして肌を保湿します。そのため、岩盤浴後はシャワーを浴びない方が肌にとっては良いのです。

岩盤浴の効果その4:冷えからくる諸症状の改善

岩盤浴は体内のすみずみまで温めてくれます。その結果、毛細血管が開いて血液の流れをスムーズにし、効果的に冷え性が改善されていきます。冷えからくる不眠や便秘、肩こり、頭痛など、さまざまな症状を改善します。

岩盤浴の効果その5:疲労回復&免疫力向上など

岩盤浴は遠赤外線やマイナスイオンを発生させますが、それが体内で内臓機能を活発にしたり、自律神経の働きを整えます。疲労回復やストレス解消、免疫力向上につながります。

岩盤浴の効果的な入り方

笑顔の女性岩盤浴では大量に汗をかくため、入る前に必ず水を飲みましょう。一度に大量に飲むことはせず、250mlくらいをゆっくりと飲みます。

岩盤浴に入って15~20分ほどしたら、休憩を10分ほど挟みましょう。脱水症状を防ぐため休憩時にも水分補給をし、たとえ喉が乾いてなくても必ず飲んでください。

休憩のあと再び15~20分ほど岩盤浴をして、また休憩をとるといったように交互に行います。岩盤浴自体はトータルで60分前後、慣れてきたら90分ほど行ってもかまいません。

岩盤浴に横たわるときの姿勢ですが、最初は仰向けに、休憩後はうつ伏せに、というように体の前面と背面の両方が岩盤浴できるようにすると効果的です。

腰痛のある人は背面の岩盤浴の回数を多めに、冷え性の人ならお腹が温まるうつぶせの方を多めにしましょう。また、岩盤浴中はゆっくりと鼻呼吸すると、より効果が高まります。

運動不足やストレス解消にも岩盤浴はもってこい

岩盤浴は体を芯からすみずみまで温め、日常生活ではかきにくい「いい汗」をかくことで驚くほどの効果があることがわかりました。とくに運動不足の人は積極的に岩盤浴を利用したいですね。

なにより、温かな岩盤の上でゆったりと横たわっていると、心身がリラックスしてストレスが解消します。その爽快感もまた美と健康にひと役買ってくれるのです。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top